神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

カナメの心療内科

今日はカナメの心療内科の予約をしてあったので、私が連れていきました。

クリニックでは、まずカナメが呼ばれて先生と2人で話し、次にカナメは診察室から出て、保護者と先生が話し、最後にまたカナメを診察室に呼んで先生と3人で話し、処方の確認をするという手順で診察が進みます。

私と先生で話す時には、カナメが時間割を知るために学校に行ったことを取り上げて、メンタルの強さに感心したと言っておきました。

それから、本来はスクールカウンセラー面談と数学・英語の個別指導をしてもらって、週2日くらいは登校する予定だったのに、個別指導が全く入らないので、学校では勉強できていないが不満ですとも話しました。

心療内科の先生によると、学校の先生不足で組めないんじゃないかということでした。

担任の先生から連絡が来なくなってしまったから、個別指導のことを忘れられてるんじゃないかと思ってしまったけど、深刻な人手不足なんですね。。。

心療内科の先生から「カナメさんはどうして学校に行くんですか?」と聞かれて、カナメが「友達が来いよ!と待っててくれるから」と言っていたのが印象的でした。

勉強より友達。そして、行くと約束している日は少々具合が悪くても行くし、行けば1日頑張ることもできる。

人間関係の悩みとかじゃ無いんですよねえ。

 

心療内科は、ターミナル駅のそばにあるので、行ったついでにアクセサリーのお店に寄って、カナメがお守り代わりにしているパワーストーンのブレスレットのゴムを替えてもらってきました。

たいして歩いたわけでもないのに、帰りにはとても疲れてしまって腰も痛くなり、ちょっと大変でした。