神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

お寺参り 。平塚の銭洗弁天、妙圓寺

f:id:utamarinco:20240125221834j:image昨日、慶の精神科に明らかに遅刻して行ったから、私に何か言われると思って警戒していたのか、やたらと私に優しかった夫。

神奈川県平塚市のお寺に連れて行って欲しいとおねだりしたら、早速今日連れて行ってくれました。

元々はカナメに付き添いを頼んでいたんだけど、電車の乗り換えも多いしバスにも乗らなくちゃいけないから、夫が車で送ってくれたら嬉しいなあ・・・と。

カナメは、参加しないことになっている英語と数学があるし、学校を休んで一緒にお参りに行きたいと言うので連れていきました。

学校休んで遊び歩くのはどうかと思うけど、英語と数学は個別指導してもらうことになっているのに連絡が来ないし、行きたくないというのもわかるので。。。

こちらのお寺では、洞窟の中に蛇のお姿をした宇賀神様が祀られていて、どうしても行きたい!と思っていました。

今の家に引っ越してからお参りするようになったお稲荷さんの御祭神が「宇迦之御魂神」で、その密教バージョンが宇賀神様なのだろうと思うので、ご縁があるような気がしています。

お寺のパンフレットに載っている宇賀神様のイラストも優しそうなおじいちゃんで大好きです。

 

せっかく連れて行ってもらえるので、カナメのパワーストーンブレスレットも持って行って、銭洗いの池の水をかけて浄化し、ジップロックに入れた諭吉先生にもお水を掛け、宇賀神様のご真言も唱えてお参りして、カナメに「ガチ勢怖い」と引かれました。我ながら必死か!笑

護摩木を買って記入する所に、お願いごとの判子があって、自分で書かなくても良いようになっていたんだけど、そこに、「一攫千金」とか「金金金金」とかあって面白かったです。

平塚のお寺なので、ベルマーレを応援していて、「湘南爆勝」の判子もありました。

カナメは「悪霊退散」や「怨敵降伏」「一攫千金」で悩んだ末、「忘己利他」にしていました。私は「富貴利達」の判子を押しながら、やっぱりこの人、前世はマザーテレサやろとの思いを強くしたのでありました。

f:id:utamarinco:20240125214000j:image

帰りに秦野で、市営の富士山の見えるお風呂に寄り、慶がデイサービスから帰ってくる時間ギリギリで帰宅しました。

おみくじの内容も良かったし、身体が軽くなったような気がするし、連れて行ってもらえて良かったです。

f:id:utamarinco:20240125222347j:image