神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

塾の面談

今日は昼間、カナメの塾の面談に行ってきました。

最近カナメの学校では期末テストがあったので、カナメが塾に顔を出すと空いている先生が個別で対応して下さっていたそうです。

お陰様で、試験範囲の内容を何も知らずに受けるなんてことにならずに済んで、感謝しかありません。

カナメは、自宅から自転車通学できそうな中堅校が第一志望なのですが、最近、慶の通う特別支援学校のそばの公立校も良いなと思い始めて、模擬テストの時に志望校に書いたりしています。

最近目を付けた方の学校はあまり人気が無く、定員割れもしばしばあるそうなので狙い目かもしれません。

偏差値は自宅から「チャリ通」できる方が50程度、慶の学校のそばが40代。なんなら自宅からチャリ通の方さえ定員割れの可能性があるそうです。

少子化ここに極まれり。

慶の学校のそばの高校は、普通科じゃないので志望者が少ないようですが、ご近所のよしみで支援学校と交流があり、その時見かける生徒さん達は素直で堅実な印象があります。奇しくもカナメが小さい頃、もしカナメが大きくなってこの学校に行きたいと言ったら褒めて賛成しようと思っていた所でもあります。

自分の考えでこういう学校を選べる子ってすごいな、と偏差値と知名度で学校を選んできた私は思います。

夏には学校見学があるので、しっかり見てこようと思います。