神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

塾の保護者面談

今日はカナメの塾で保護者面談があったので、夫と2人で行ってきました。

小学校低学年の頃から「このくらいの公立高校に行ってくれたらいいな」と言っている学校があって、そこがちょうど良いくらいの目標のようで、このまま頑張っていきましょうという話でした。

それ以下の所だと定員割れしているから塾に行ってなくても入れるんだそうです🤣

つまり、最底辺回避のために塾に行ってるってことですね💦

 

塾に通い始めて、親としての感想は、「勉強の効率が悪くて空回りしていたのが、噛み合ってきた感じがする」

塾の先生が、入塾以来カナメを見てきての感想は「集中してしっかり勉強できるので、成績をあげていくことはできる」

だったので、周りの大人はそれぞれ手応えを感じてると言えます。

 

わたくし、学生時代にちょっと家庭教師をしたことがあるんですが、なんちゅーか、日常会話は楽しくできるのに、勉強になった途端「もはや日本語が通じねー!」ってなる子もいるのでね。。。プロから見てそういうんじゃなくて、ちゃんと伸び代があるってことでしょう。

今日が学校の学年末試験の最終日でしたが、カナメはちゃんと塾に行きました。

試験が終わればまたすぐ春期講習です。

頑張れ中学生。

 

最後までお読み下さりありがとうございます。

明日からお会いできたら嬉しいです。