神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

カナメ、図書館へ

今日、カナメはお友達と市立図書館に出かけました。

理科の夏休みの課題が、1学期に習ったことをまとめてレポートにするというものなので、誰かにノートを見せてもらわなくてはできないってことで、仲の良い友達に頼んだんだそうです。

学校に行けてないと、教科書のどこまで進んだかもわからないので、夏休みの課題も提出できなくなっちゃいます。

小学校の時は、毎週の学習内容が学級便りに書いてあったけど、中学になったらお便りを届けて貰えなくなったので、自分から動かないと完全に孤立してしまいます。

カナメがコミュ力高い子で良かった。

ノートを見せてもらったお礼に、カナメは数学のプリントを見せてあげると言っていて、数学は大の苦手なのにどうするのかと思っていたら、一応自分で解いて、分からないところは他の友達にLINEで教えてもらってあったそうです。

抜かりない。

理科のノートを見せてもらった子とは普段の付き合いもギブアンドテイクになってるけど、数学を教えてもらった子にはお世話になりっぱなしです。なにかお礼をするように言わないとですね。