神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

カナメの事故遭遇率はコナン君なみ

昨夜カナメと散歩に出て大きな通りを歩いている時、「前にこの道歩いてる時さあ、一緒にいた人が交通事故に
遭ったんだよ」と話してくれました。

大通りの歩道を複数の友達と歩いている時、男の子が本を車道に落としてしまい、慌てて拾おうと屈んだところ、何故か前転するように車道に落ちてしまい、パニクって、ハイハイのような体勢で反対側の端まで移動しようとして、反対車線の車に轢かれたのだそうです。(骨折したけど命に別条はなかったそうです)

ちょっと高くなっている歩道から車道に落とした物を拾おうとしたくらいで健康な中学生男子が頭から落ちちゃうって、あんまり無いことだと思いますが、カナメってこういうのによく遭うんです。

誘拐されそうになった友達に通報を頼まれるとか、学校で生徒同士のトラブルの場に居合わせて事情を聞かれるとかもあります。

この事故の話を聞いた直後にも、私たちを自転車で追い越して行った中学生くらいの男の子がズガーン!と転けて、道路に仰向けになって動きません。。。すわ通報かとスマホに手を伸ばしたあたりで「痛ってぇー!」と言いながら起き上がりましたが、もうコントみたいなタイミングです。

カナメに「カナメ、コナン君なみじゃん」と言ったら「うち、疫病神なの。3人で歩いてて、ウチ以外の2人が転ぶとかよくある」と言っていました。

そういえばこの前夫もカナメの塾のお迎えの時に車の前輪がスタックして通りすがりの方に助けてもらったと言っていたな。。。

私はカナメと一緒にいてなにかあった記憶はないのですが、カナメが言うには、私といると本人の怪我も含めて事故率が下がるんだそうです。

私にとってはカナメが病気や怪我をすることの方が災難で、いつも振り回されているから、それ以上のことはおこらないのかな。

本人も自分で疫病神とか言って気にしているので、そのうちお祓いにでも行こうかと思います。

先日、私の希望でお寺に付き添ってもらった時、護摩の煙を吸って鼻血を出したし、本当になんかあるのかもしれん。