神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

カナメを寝室から追い出した

慶とカナメの学校は7月20日終業式、21日から夏休みです。

15・16が土日、17日は海の日。

今日を除けば学校はあと3日ほどしかありません。

カナメは学校を休んだので、担任の先生から電話が来て、「通知表が渡せないといけないので終業式より前に取りに来てください」と言われました。

終業式前日の放課後に学校に行って、先生とも諸々お話ししてきます。

カナメは充分寝て、昼間起きてきたから今日は塾に行くかと思ったけれど、夕方寝室のベッドで寝ていたので、起こして自分の部屋に行かせました。

寝室と呼んでいますが、元々夫婦の寝室だったからベッドがあるだけで、実質私の部屋なんです。

カナメは自分の部屋があるけど、散らかしすぎて寝る場所がないから、自室にベッドを置くのを拒否して「寝室」で寝ているんです。

夜一緒に寝るだけでも気を使うからイヤなのに、昼間も使われちゃってるし、どんどんカナメの物が侵食して来てるし。

カナメの部屋のドア前に学用品などが積み上がっていて通れないので、それを部屋にぶっ込んで、カナメも部屋に押し込みました。

飲食物だけはすぐに片付けろと言っているのに、何本も開封済みのペットボトルが置いてあったのでキレました。

夏休みになったら慶がずっとリビングにいるのだから、私は「寝室」を死守しないと寝る場所がなくなってしまいます。

カナメの部屋は片付ければ寝られるんだから、夏休みまでに場所を作れって話です。

寝室にあるカナメの物もカナメの部屋に入れたかったけど、寝ていたものを起こしてそこまでするのは可哀想なのでグッとこらえました。

 

夜は広々1人で眠って快適でした。