神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

体を起こしているのがつらい

恐らくもやもや病が影響しているのだと思いますが、私が楽だと思う体勢は、仰向けで胎児のように膝を折って丸まる姿勢です。

最近、体を起こしているのが辛くて、この姿勢でスマホをいじっている時間が長く、筋力も衰えるから、更に座っているのが辛くなる、の悪循環に陥っているかもしれません。

体を起こしていると胸も痛いんですけど、これは胃痛なのかな?慶は痙攣するし、カナメは学校も塾も行けないし、ストレスを感じていますから。

もやもや病で細くなった脳の血管に血を送るために、心臓もかなり無理をしているそうなので、そちらもちょっと心配です。

動けそうな日には歩いた方が良いのですが、とにかく暑いですからね。。。陽が出ている時間帯には動けません。

昨日・今日と夫が留守で、慶の牛乳が無くなってしまったので、買いに行くしかない!と決意を固めていたら、カナメが自分から行ってくれました。平地でも息切れしちゃうからとっても助かりました。

9月に脳のMRI検査があるんだけど、どうなってるかな、私の血管。