神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

支援学校の欠席連絡が大変な件。

慶の痙攣が睡眠時間と関係ありそうなので、夜中遅くまで起きていたと思われる日は遅刻や欠席にしているのですが、スクールバスへの連絡の規則が非常に細かい。。。

私がバス停まで連れて行っていた時からそうなのですが、バスに乗らない場合、決められた10分くらいの間に連絡しなければならないんです。

私がやってる時は7時35分から7時45分までの間にバスの介助員さんの電話に連絡する決まりだったと思います。忙しいので理由は言わずに乗らないことだけ伝えて下さいという素っ気なさ。

今は7時20分から7時35分の間に連絡することになっているそうで、夫が7時30分に起床して、慶の様子を見てからでは間に合いません。

そのため、時間内に連絡できなかったことがあり、担任の先生から連絡時間の再確認があったそうです。

夫は、発車5分前にバス停に居なければ待たずに置いて行ってくれと頼みたかったようなのですが、そんなこと言える空気じゃ無くなったとボヤいていました。

そうでなくとも時間を気にして大変だったのに、慶の体調も絡んできてすごいストレスだよね。

でも、夫は高校入学後もスクールバスを利用したいようなので、中学3年の今年は利用実績を残さないといけません。辛いところです。

そんな夫の判断材料になればと、私とカナメは、ホワイトボードに寝る前に見た慶の様子を書いておくことにしました。何時頃に絶好調で遊んでたとか、寝てたとか分かれば睡眠時間を推測する役に立つと思います。

夫は夜中に出歩いているし、私とカナメも片方が遅くまで起きていることがあるので。

お父さんのためにそうやってあげようねと相談した直後、慶が痙攣して、LINEの痙攣目撃グループの書き込みが増えました。

 

もしかしてバスへの連絡が間に合わないからと、完徹の慶を登校させたのがいけなかったのかな。。。学校とデイサービスで寝れば大丈夫と思ったんだけど、負担になっちゃったのかな。

 

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。