神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

慶がお風呂で痙攣

昨日はお昼過ぎにカナメがアンパンマンの映画を観たいことが判明したため間に合いませんでしたが、今日は最初から映画がに行くつもりで各自支度をして、映画館の席も予約しておきました。

慶は午前2時に食事をして眠ったようですが、充分に寝て自然に目が覚めてからブランチを食べさせました。

浣腸の日ですが、夫が先にお風呂で肩を解したいとの事で、夫1人で入浴していたら、

慶がお風呂場に追って行ったので、夫は自分の入浴をやめて、浣腸して慶の入浴に取り掛かったようです。

しばらくすると、慶のうめき声が聞こえたので、お風呂場に行き、中に夫が付き添っているか声をかけて確認すると、ちょっとしてドアが開いて中の様子が見えました。

大きな音がしたけど、頭は打っていないそうです。

慶が仰向けで痙攣している近くにけっこうな量の水が出ているので、危ないから止めて!と止めてもらい、痙攣が止まるのを待ちました。

痙攣が止まって落ち着くと、慶は寝息を立てましたが、体を洗っている途中だったので、シャワーでシャンプーなどを洗い流したら目を覚まして起き上がりました。

夫の「大丈夫なのか?」という声が聞こえて振り返ると、洗い場に居た慶が湯船のお湯に入ってふらついているので

私は「大丈夫なわけないでしょ!」と激怒しましたが、夫は気付かず、「入りたいんだよなあ」とか言っているので、「早くお湯抜いて!抜ければ諦めるから!」と畳み掛けました。

じゃあ慶まる出よう、と仕方なさそうに夫が慶を湯船から出すと、慶はふらつきながらもリビングまで歩いてきて布団の上に倒れ込んで眠りました。

この前重積発作かもしれないことがあったのに、朦朧としている慶を湯船に入れるとか、ほんとにやめて欲しい。

とにかく、痙攣の後すぐに眠らないと、痙攣前にしていたことを続けるのかもしれないということと、フラフラになるということがわかりました。

今日は体が滑って危ないからシャワーでシャンプーを落とそうとしましたが、痙攣が治まったあとはゆっくり眠らせて立ち上がらないようにした方が良さそうです。

 

せっかくアンパンマン

予約しましたが慶が行けなくなったので、予約を変更してカナメと東京リベンジャーズを観て来ました。

映画の予約って、劇場さえ変えなければ作品も券種も変えられるんですね。

f:id:utamarinco:20230703012759j:image

最後までお読み下さりありがとうございます明日もお会いできたら嬉しいです。