神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

夫寝坊して逆ギレw

今日は、カナメの欠席連絡を入れてからふと気づくと8時近くになっていたので、夫の部屋を開けてみると

寝てました。。。スクールバスに間に合いません。

「慶くんどうすんの?」と聞くと「遅刻だ」と言ってるけど、スクールバスに乗らない連絡をする時間は過ぎてしまっています。

「バスの連絡は?」と聞くと「バスはまだだ」ともごもご。

 

慶は起きていたので、朝食をあげていたら、降りてきて「慶まる5時くらいまで起きてたから、どうせ遅刻だと思って油断した」と照れ笑いをしていましたが、遅刻確定なら7時35分までにバスの介助員さんに電話しなきゃいけないんですが。

無断でバスに乗らなかったみたいです。

夕食の時に、バスの連絡できなかったけど大丈夫だった?と話を振ると「7時35分までに連絡しなきゃ受け付けないってんじゃ、判断がつかないんだからしょーがねーだろ」とブツクサ言っていましたが、私が「ふふん?」と笑うと、「今日はそうじゃないけどさ」とバツが悪そうにしていました。

今日は自分が寝坊しただけだもんねw

 

この、バスに乗らない連絡、7時30分頃という早めの時間にしなくてはいけなくて、前夜から高熱を出しているとかで欠席確定の時、このためだけに早起きして電話をかけなくてはいけません。

さらに学校は学校で連絡時間が決まっているので、30分から1時間くらい待ってまた欠席連絡をします。

子供の具合が悪いと看病で寝不足になっていますから、寝落ちしないようにするのが大変でした。

今日、夫は慶が5時まで起きていたのを知っているのだから、それ以降に就寝に就寝して、7時35分迄に起きるのはきつかったんでしょう。

 

慶は睡眠を取ったのか不明のまま元気に登校して、学校でもデイサービスでも眠らないまま帰ってきました。家でも眠そうな素振りは見せてないけど、今日はもう眠るかな。