神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

特別支援学校の個別面談

今日は、慶の学校の個別面談に行ってきました。

面談は15時から。

カナメが学年末試験中で13時頃帰ってきて、お腹が空いたと騒ぐので、デリバリーで何か頼んでひとりで食べているかと聞いたんですけど、外食が良いと。食べたいのは回転寿司だそうで。

試験前から頑張って塾が休みの日も自習に行ったりしているし、今日も夜に塾があったので、支援学校の方向にあるくら寿司に連れて行き、念の為お金を持たせて先に入って食べているように言いました。

45分ほどの面談をして、カナメと合流してお寿司を食べ、慶がデイサービスから帰ってくるまでに帰宅。今度はカナメを塾に連れて行って、終わったらお迎え。 

夫がとても大変な日でした。

慶の面談は、食事のこと、学校でやっている係活動、挨拶やコミュニケーションの練習についての取り組みを話しました。これまでチャレンジする度に惨敗してきた絵カードも今度こそ生活に取り入れられないか、練習してもらいたいと要望しました。

言葉を話さない子が意志を伝える為に絵や写真を指したり持ったりして周りに見せるというものなのですが、慶は、カードを玩具にして遊んでしまったりして上手く使えなかったんです。

今度こそ使えるといいな。

それと、最近学校で社会見学や遠足に行く時、みんなと同じお弁当を注文しているようなので、唐揚げみたいに噛み切りづらいものも食べているのか聞いたら、一口大に切れば頑張って噛んで食べているのだと教えてくれました。

それなら、ほっともっとのお弁当とかも食べられるのね。。。先日、玉子の握り寿司を食べたし、カナメが食べたがるものに合わせて慶の夕飯のバリエーションも増やしたいです。

平日は夫がやたら早くからカレーを用意し始めるから、土日にやってみるのがいいかも。

 

写真はくら寿司のソイナゲット。

鶏肉と同じかと言われれば全然違うと思うけど、お肉のにおいが苦手な私には良い食べ物でした。300円台といささか高級でしたけどね

f:id:utamarinco:20230218002310j:image

最後までお読み下さりありがとうございます明日もお会いできたら嬉しいです。