神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

夫と眼科へ

夫は全く病院に行かない人なのですが、もう50代ですし、時々検査は受けた方が良いんじゃないの?と、特に眼科と歯科の受診を勧めて、お金も渡していました。

それでも全然行かないので、今日は私の通院ついでに一緒に眼科に行きました。

視力・眼圧の他、一緒に入った診察室で私が訴えて、眼底検査もしてもらいました。

なんか夫、最近やたらと躓いたりするから、視野が大丈夫かなと思って。  

眼圧と眼底検査で緑内障は大丈夫ということだったので、そういう物では無かったようです。

疲れてるのかな。

夫は、仕事の関係か、白目が黒目の方に入り込む「翼状片」いう症状があるのに、5年間眼科に行かずにほったらかしていました。。。

5年前に夫から言われたかもしれないけど、様子見ということだったので忘れていました。

今回も5年前と変わっていないから、また様子見でOKとなりました。

症状が進むと手術になるみたいなので、寿命が尽きるまで悪くならないと良いですね。

私、意識があるまま受けると眼の手術の方が開頭手術より怖い。

夫は、あちこち痛かったりだるかったり体調が悪いようなのですが、検査すると健康優良児でちょっとかわいそうです🤣

身体を入れ替えて、どのくらいつらいか、人と比べることはできないし、検査で異状がなければ症状もないってわけではないですものね。

 

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。