神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

気付いたら8時半&慶がまた発熱

今日はカナメのお弁当を作らなくて良い日だったので、私は目覚まし無しで寝ました。どうせカナメの目覚ましで一緒に目が覚めるので。

朝アラームが鳴ってカナメがモゾモゾした所までは覚えているんだけど、はたと目覚めてスマホを手に取ると8時36分!

あれ?寝ちゃった?カナメはもう行っちゃったの?と隣を見たら、布団にくるまって可愛く寝てる😱

「カナちゃん、8時半なんだけど、もうこれ欠席でいいよね?」「うわぁぁぁやっちまったぁ!」ということで、欠席の連絡をしてしまいました。「遅刻で何時に行くか、夫に送って貰えるか」とか悠長に考えてたら学校から電話が来ちゃうと思って焦ってしまいました。

そういえば私とカナメが降りていかないのに今日は夫が様子を見に来ないなと寝室を出ると、慶がおもちゃで遊んでいる音が聞こえる…。

慶はもう家を出ているはずの時間なのに、夫もまだ寝てるの?と急いで慶の部屋に行ったら、夫は1階のトイレに居て、顔を出すと「慶まるまた熱出して休みだわ」と言っていました。

ご飯はモリモリ食べて、トランポリンで跳ねてるけど、38.4℃あったから解熱剤を飲ませたそうです。

熱でぐったりしてたり、喉が痛くて食が進まないようなら鎮痛解熱剤を飲ませた方がいいけど元気なら飲ませないでね、症状を抑えるだけで病気が治るわけじゃないんだから。とちょっと強めに言いました。なんなら熱を上がるとこまで上げちゃった方が治りも早いし。

慶は粉薬じゃないと飲めないから処方のアセトアミノフェンを無駄遣いしないで欲しい。

 

解熱剤の効果が切れてきた夕方検温したらまた

熱が38℃まで上がっていましたが、元気にトランポリンで跳ねているし食欲も旺盛なので、今日はお医者さんにも行かず様子を見ています。

39℃超えたり水分摂取が減ったりしたら連れて行こうと思います。

学校を休んだカナメも元気ですけど夕方37℃あると言うので塾も休ませました。

学年末試験が近いのに教科書やワークを「置き勉」して家にないから勉強もできませんでした💦

 

子供達がいるとお昼ご飯もいるし1人になれないから私はけっこうキツいな。早く元気に登校してくれないかな。

 

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです