神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

特別支援学校の高等部入学説明会

天気予報通り雪が降りました。

防災無線で注意を呼びかける割には中学校は部活までしっかりあってカナメの帰りはいつもより遅いくらいでした。

 

今日は朝の分のビムパット(てんかんの薬)を飲んだらふらつきが酷かったのだけれど、寒すぎて耐えられなくてお風呂に入ってしまいました。湯船に入る時もフラフラして我ながら危なかったけど。。。

湯船に浸かっている時、夫から電話が来て、なにごとかと思ったら、今日は慶の高校の入学説明会だけど、天気が悪いし夫一人で行っていいか?という確認でした。

説明会があること自体忘れてたよ💦

足元が悪いし寒いしで私が出歩くのは危ないから夫に任せました。

後から内容を聞いたら、外部の人向けの説明会だったみたいで、今特別支援学校の中学部に通っている子の親にとって目新しい話はなかったとのことでした。

「子供と一緒に来てる人もいたけど、会話が成立するような軽い子ばっかりだ」(「軽い」の基準よ・・・)

と言っていたから、今支援級にいる子が聞きに来るような会だったのかもしれません。

うちが一番気になっているのは、スクールバスに乗せてもらえるかどうかなのですが、夫は「内部事情を知らない人ばかりだったから、スクールバスの存在を知られないように余計な質問はしなかった」と言っていました。

中学校までは希望すればだいたいスクールバスを使えますが、高校生は「自主登校」になるので使えない可能性が高いのです。

小中学校でもバスの利用を断られてしまう場合があるみたいだから義務教育が終わった高校生では仕方がないんですけどね。

去年か一昨年あたり、夫に、慶が高校に進学したら学校まで送ってくれるか確認してみたら、相変らす「できねーこともねーけどなぁ」などと面倒くさそうに言っていたんですが、高校の説明会に出たりして進学の実感が湧いてきたから、そろそろまともに話し合いに応じてくれるかなあと思います。

もし高校に行かないなら入所施設を探さないといけないから早く決めないと!と言いはしましたが、夫の性格上、周りのみんなが進学するなら慶も進学させると言うと思って、流されるのを待っていました。私はできるだけ長く慶と暮らしたいので。

そして夫の中で今、慶を進学させずに一日中家で面倒を見るとか、今から血眼で入所施設を探すという選択肢は無くなっていると思います🙌🏻💕

スクールバスの件は、我が家の状況を考えて優先してもらえる可能性が無くはないので、学校に相談してみます。必ずしもみんながバスに乗りたい訳では無いから空きがあるかもしれないし。

 

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。