神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

すまんなって言った!?

昨日、夫に夕飯を買ってきてもらったのですが、インドカレー屋さんで持ち帰り弁当を買って、私とカナメに声をかけることも無くリビングに置くと、そのまま出ていってしまいました。

声をかけてくれれば当然お礼を言ったんだけど、居なくなってしまったからカナメと食べて寝ました。

今日は土曜日だから夫は居ないかなあと思ってノックも無しに部屋のドアを開けたら、夫が布団の上で胡座をかいていました。

自分で部屋を開けておいてなんですけど、びっくりしてしまって「あ!いた!良かった。今日カナちゃん塾あるからね」と業務連絡だけしてドアを閉めてしまいました。

その後、「昨日、あの寒い中買い物に行ってもらったのにお礼を言ってなかったな」と思い出して、今度はちゃんとノックをして、「昨日は寒い中カレー買いに行ってもらったのにありがとうも言わなくてごめんね。」と伝えました。

何を言われるかと身構えていた夫は、表情を緩めると、「ちょっとこれ貼ってくんねーか?」と湿布を差し出してきました。

いいよ、と受け取って、背中に貼ってあげました。

塾があるから夕方も家にいるのかと思っていたのに、いつの間にか出ていってカナメが出かける時間に夫は不在。

塾があることを覚えているか心配なので電話したけど出ないので、カナメが出かけたあと「カナちゃん塾に向かったよ」とメールしておきました。

塾の授業が終わる少し前くらいの時間に電話をしてみたけどまた出ないので諦めて、最悪私が徒歩で迎えに行く覚悟をしていました。夫は連絡はよこさないけど、こういうルーティンをすっぽかすことはほぼないので十中八九大丈夫なんです。

でもね、娘の安全に関わることで、夫が行けないなら私が行かなければいけないことなんだから、連絡欲しいのよね、とプンスカしていたら、珍しく夫から電話がきました。しかも、第一声が「すまんな」!

「すまんな。カナメの回収は大丈夫だ」ですって!

人に物を頼んだら死んじゃう病と謝ったら死んじゃう病気を併発している夫がついに病に打ち勝つのかもしれません笑

もっと気軽に「ごめん」とか「ありがとう」とか言ってくれれば私とカナメも気分よくいられるからこれが続くといいな

 

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。