神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

慶発熱

今朝はカナメが布団の中で「今日は具合悪いかも」と呟いたので「休む?」と聞いたのですが、行くと答えたので、私は今日こそ安心して二度寝。今日のお弁当はパンにしてもらったから私は作らなくて良いのです。学校に行くならもうすることは無いので寝直せます。

でもカナメがなかなかシャワーを浴びに行かないので、またズルズル遅刻するのはやめてもらいたいと思い、「なんで学校行きたいの?」とまるで登校するのが悪いかのような聞き方をしてしまい、苦笑いのカナメに「いや、行きたくない」と言われました。

結局腹痛で学校は休むことにしたので、それを夫に伝えに慶の部屋に行ったら、慶は37.6℃の熱があり、欠席させると言っていました。

慶が風邪を引けば家族全員感染しますから、カナメもちょっとでも体調が悪いなら休ませて良かったかもしれません。学校で熱を出すとまた私がタクシーで迎えに行くことになるので。

 

慶は夫が朝ご飯をあげた時は食べなかったそうで、しばらくして眠りました。

その後、昼頃私が寝ている慶に背中を向けてスマホをいじっていたら、音もなく肩を掴まれたので驚いて振り返ったら慶が起き上がって私を呼んでいました。

その時いつもの朝ご飯メニューであるスティックパンをあげたら普通に食べ、水分補給も充分できたのでもっと食べたそうだったけど一旦やめました。欲しがるままあげて吐かれた苦い経験が山ほどあるのでね。

2時間ほどしてもう少し軽食をあげようと思って夫に声をかけたら「ダメだよ。牛乳も飲まなかったぞ」と言うので、それって朝の話じゃないかな?と疑いつつ慶に牛乳を差し出したら、確かに顔を背けるけど、完全拒否の時とは仕草が違うので、牛乳の入ったコップを持ったまま慶のそばでしばらくじっと座ってからもう一度差し出したら口をつけてくれました。

なんとか牛乳は飲めたよと夫に知らせて熱を計ってもらったら39℃まで上がってしまっていました。今のところ、水分補給ばかりか食事も摂れたので明日の朝かかりつけの小児科に連れて行こうと思います。今もお歌絵本から流れる音楽に合わせて体を揺らしているから私も寝ちゃって大丈夫でしょう。

 

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。