神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

やっと障害年金の審査が終わりました

去年11月に社労士さんに依頼して、今年5月27日に申請した障害基礎年金の審査がやっと終わりました。

通常3ヶ月ほどで審査が終わるのに、1度審査遅延のお知らせが来たきり何も届かないので、障害年金の審査状況確認専用ダイヤルに何度か電話していました。

日本年金機構からの年金決定通知などは木曜日に発送されるようなので、昨日の月曜日には届くだろうと思っていたのにまだ届かず。。。

今日から11月に入ったし、さすがに審査は終わっただろうと電話してみたら、「審査はほぼ終わって、通知が届くまでには1ヶ月ほどかかりますので、もう少しお待ちください」との事でした。電話では結果は教えてもらえないので通知を待つことになりますが……審査が「ほぼ」終わってるってなんだろうな?

まあ、現時点で審査が(ほぼ?)終わったのなら、受給できるのであれば最初の振込み日は12月15日になります。やっと経済的な見通しが立つので私の大きなストレス源が片付きます。

1級で遡及も認められますように🙏

審査状況の確認と、通知の発送スケジュールは以下の通りです

障害年金の審査状況確認専用ダイヤル

03-5155-1933

発送スケジュール

https://www.nenkin.go.jp/service/seidozenpan/20150601.files/2022.pdf

 

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。