神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

いきなりカナメのせい?

最近私はお風呂と食事を済ませるだけで眠くなってしまうことが多く、朝洗濯をしたらお風呂に入って、1日1食食べたら寝るというサイクルになっています。

でも、今日は昼間やりたいことがあったので、お風呂も食事も夜に回すことにしました。

夕方、カナメがお風呂を使って良いかと聞きに来たので、お母さんも入るから、出たら声をかけてと頼み、カナメから声がかかったのが想定よりかなり早い時間だったので、自動の追焚きだけ切ってお湯は残しておいてもらいました。

さて、1時間くらいして私もお風呂に入ろうかと下に降りて、先に慶の顔を見ようとリビングに行ったら、

夫が慶の寝床に転がってスマホを弄っていて、慶の姿が見えません。

「あれ?慶くんは?」と聞くと、スマホから目も離さずに「廊下に出て行ったぞ」と言います。

しれっと言ってるけど、慶が廊下に出るなんてイタズラする時しか有り得ません。

「え?廊下?」と聞き返すと、夫はやっと起き上がって、「風呂入っちゃったか?」と廊下と浴室を見に行きました。

私もすぐ後に続いて見に行くと、私が入ろうと思っていたお湯に

慶が洋服のまま浸かっていました。

音の出る玩具(電池使用)も持ち込んでしまって水浸しです。

夫はカナメが洗面所の鍵を掛けていなかったから侵入されたと「どうして閉めないかなあ」とボヤいたのですが、慶はその気になれば洗面所を開けられるので、「閉めてたって開けちゃうでしょ?」と言ったのですが、「いや、これ閉めて無かったよ、わかんないけど。」

と言います。

自分がスマホに夢中で慶のイタズラを察知しなかったのに、ナチュラルにカナメが悪いような言い方をするので、思わず「わかんないのになんでかなちゃんのせいにすんの?」と大きな声で言ったら、声を聞き付けたカナメに「喧嘩しないで」と言われてしまいました。

夫が慶の部屋で寝転ぶなんて珍しいので、よほど疲れていたのか、自分の部屋が寒かったんだろうと思ってそれ以上噛み付くのはやめましたが、無実のカナメを悪く言われたこと、ちょっと根に持ってます笑