神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

あけましておめでとうございます

元日から愚痴です。申し訳ないです🙇‍♂️

f:id:utamarinco:20220101200844j:image

晦日まで夫にプンスカして新年を迎えました。

もう、なんか怒りのあまり手が震えちゃって、そのままてんかん起こしそう😰

 

とりあえず、カナメとあけましておめでとうと挨拶をして、お雑煮を食べて、お年玉をあげました。

ポチ袋は用意できてないし千円札も足りなくて、百円玉混じりの数千円を封筒に入れて渡しました。グダグダです💦

夫とばあばからも貰うから3人合わせて一万円くらいになるかなあと思っています。

慶は朝眠っていたので、カナメとお雑煮を食べている時には起こさず、私は朝の薬を飲んで眠ってしまいました。

入れ替わりに起きてきた夫が、目覚めた慶にまた「エサ」を食べさせたとカナメに聞きました。

夫が食べさせた量はよく分かりませんが、おやつの時間に慶が何か食べさせろと手を引いて要求してしきたので、スティックパン2本とバナナ半分を齧る練習しながら食べさせました。ちょっと指も一緒に齧られちゃったけど、幸いこれは嫌がらずに受け入れてくれました。

さて、夕飯の時間になって、慶が私に何か欲しいと要求するので、野菜と、ケンタッキーのチキンを刻んだものを用意、介助は夫に任せて食べさせました。

食形態無視して慶の好きなものを丸呑みさせていたから、案の定、刻み食など嫌がります。

チキンはなんとか噛んで飲み込んだけど、野菜と白飯はうえっと口から出しちゃいます。夫が一旦白飯をキッチンに持って行ってケチャップ味をつけて戻って来て、それを食べさせるとなんとか食べてくれました。

白飯にケチャップかけたら食べたの?と聞いたら、ケチャップだけじゃなく水も足したし、少し前までもそうしていたけど喰いが悪いから、エンシュアリキッドをかけ始めたのだと。。。

散々、ご飯の硬さの進み具合を聞いている時に嘘をついて誤魔化していた上に、今日は「水分ないと喉に引っかかるんじゃないか?」と言いやがったので、よく噛んで唾液で飲み込めるように訓練しとるんじゃろが!とまたキレまして。。。

とにかく、動物のエサみたいに、今の分だけ食べ切ればいいんじゃなくて、この子が大人になるための訓練なんだから、時間がかかっても、上手くできなくても付き合わなきゃダメ🙅

健常児でも離乳期に一時体重が落ちることはあるんだから、食べる練習をしてる時は体重が多少落ちても焦らないで練習優先でやらないと!と説教😭

私が脳梗塞を起こして急に慶の世話が降り掛かってきたから大変なのはわかるけど、もう2年目。子供は成長するし、いずれ学校を卒業しなきゃいけないってことを理解して欲しい

🥺

ちなみに夫は自営業ですが、仕事は休業中で、私がてんかんを発症してからは専業主夫です。最初の脳梗塞だけなら家事も旅行もできたけどてんかんで負ったダメージが大きかったです。夫はそれで収入が減ったのを嫌がって確定申告をグズったり、児童相談所で「自分自営なんで…」などと誤魔化すんですが…夫が自営でバリバリ稼いでたから休業中でも暮らせてるんだし、胸を張って妻と子供の面倒を見てますって言えばいいのに。

↓↓↓ランキングに参加しております。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村