神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

入院中の義母さんに関する連絡が私に来るんですけど。。。

介護施設に入居している義母さんが、先日尿路結石で入院することになったのですが、昨日、病院の主治医の先生から、「息子さんと連絡が取れないから」と私に連絡が来ました。

口から物を食べるのが難しく点滴が外れないので、入院が長引くようなら転院しなくてはいけないとの事です。

転院先の相談をする日程を決めたいそうなので、夫に、「お母さんが入院してる病院から電話が来るからね」と念を押しておきました。

その電話が来て話ができたのかはわかりませんが、今日また同じ先生から私に電話が来て、今度は義母さんの手術の相談をされました。

抗生物質の点滴をしているけれど、炎症が燻っていて微熱もあるので、腎臓から膀胱の間にステントを留置する手術をしたいけど、どうでしょう、息子さん、捕まんないんだけど?と。。。

もうそこまで聞いちゃったし、できれば今日手術したいとのことなので、こちらからも質問したりして詳細を聞き、「先生のご判断なら主人も同意すると思います」と言って、夫にLINE&鬼電しました。

元気な人なら全身麻酔して石を砕くところだけど、義母さんの全身状態では全麻できないって言うんだからやるしかないわけで。

普通の電話よりLINE通話の方が出る確率が高いとカナメが教えてくれたのでLINEでかけてみたら出た!

・・・あれから夫が病院に連絡して同意書を書きに行ったのでは今日の手術は無理だっただろうけど、明日の早いところではできると思います。

とにかく早く治療して、身体が楽になりますように。