神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

慶との生活

f:id:utamarinco:20200928185951j:image

慶は、食事、移動、排泄、入浴の日常生活全てに介助が必要です。

これだけ聞くと、介護地獄😱という感じですが、

小さい頃からずっと家に犬がいた私からすると、

中型犬を室内で飼うとこんな感じだよね、

というくらいの手間です。

なんといっても犬は散歩が大変ですからね。。。

(飽くまでも一緒に暮らすためにかかる手間の話で、障害児が犬並とか言っている訳ではありません、念の為。)

f:id:utamarinco:20200928203950j:image

慶は家での食事は基本哺乳瓶からで、

ミルクを渡せば自分で飲みます。

食べさせる余裕がある時にヨーグルトなどの好物をあげることもあります。

おしっこはおむつでします。たまにおむつが破れたりズレたりすると漏れるのが辛いところ。。。

入浴はお水が好きなのでいつまででも湯船に居たがります。

洗うのだけしてあげれば良いので、ずっと付き添っていなくても大丈夫です。頭もおとなしく洗わせてくれます。

最近学校で入浴や洗顔の練習があり、お風呂の中で顔をゴシゴシ擦るようになりました。

歯磨きは難しいですが、歯ブラシに歯磨き粉を付けて口元に持っていくと口を開けてくれるので、形だけはできます。

ちなみに歯ブラシを受け入れてくれるようになるのに10年かかりました🙈💦

疲れているのに眠れない時に頭を壁や床に打ち付けるので大変でしたが、コロナで学校の授業内容が変わったのか、家で荒れることは無くなりました。

また、1年くらい前から精神科にかかり始めて、ちゃんと効く睡眠導入剤を貰ったので、

自傷が始まったら飲ませれば1時間程で眠ります。

おむつに手を突っ込んで脱いでしまったり、

哺乳瓶のミルクを口に含んで、うがいのようにしてぺっ、と出したり、

困った行動もありましたが、慶の中のブームが去ると

きれいさっぱりやらなくなります。

おむつに手を入れるのはかぶれて痒いのかもしれないので、肌の様子を見て薬をつけたりしています。

最近困ったことは、

台に乗って高いところのものを取るようになってしまったので

慶にイタズラされたらいけないものの隠し場所が減ったことです。

危ないものは2階と台所に置くようにして

怪我や事故のないようにしていきたいと思います。

f:id:utamarinco:20200928205427j:image

深大寺のおみくじについていたミニだるま。

カナメがもうお願いが叶ったと言って両目を入れていたので、

何をお願いしたのか聞いたら

「慶くんと仲良しでいられますように」

なのだそうです。

だるまさん要らなそうなお願いだけど

うん、ずっと仲良くしてあげてね。

 

  ランキングに参加しております応援クリックよろしくお願い致します

↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ