神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

カナメ、友達に誘われて夏祭りに行く

昼間、スマホをいじっていたカナメが「今日出かけて良い?」と

聞いてくるので、思わず「この暑いのに」と顔を顰めてしまいましたが、学校のお友達が地域の夏祭りに誘ってくれたとの事なので、くるっと手のひらを返して、かき氷でも食べなさいと千円渡して送り出しました。

ちょっと離れた小学校の校庭で自治会のお祭りがあり、クラスの女の子がLINEで誘ってくれました。

小学校の頃からベッタリの子じゃなくて、中学校で初めて会った子なのも素晴らしい。

お祭りでは、誘ってくれた子以外の子にも会えたそうで、楽しんできたようです。

久しぶりに同年代の子と話してこられて良かった。

カナメは今、話し相手と言えば私ばかりなのですが、塾で友達とおしゃべりしてくると話し方が変わります。

今日も帰ってきてすぐは、ちょっとリアクション大きめの、感じの良い話し方になってました。複数人の会話の輪に入ったんだなって分かります。

こういうのもずっと使わないと鈍ってくるスキルだよなあ。

良い機会をくれたお友達に感謝です。