神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

カナメと早朝デート

私が脳梗塞をおこしてから、慶のことを夫に任せるようになったので、慶のオムツや食料も基本的に夫が調達しているんですが、昨日夫が帰って来なかったので、牛乳がなくなってしまいました。今日の朝ごはん用のパンもありません。

こんな時のためにフォローアップミルクは少しあるけど、昨夜からの飲みっぷりからみて、今日一日はもたなそう。。。

慶は明け方になってお腹が空いたのか、台所に入ってきて冷蔵庫を開けろと要求してきますが、開けてもお目当ての牛乳は無いし、パンも無い。

台所に居座ってなんかよこせと怒っていましたが、「買いに行かないと無いんだよ」と言って、カナメと2人がかりで台所から出して、台所を施錠しました。この状態の慶を台所に置いておいたら、冷蔵庫を開けっ放しにしたりお菓子置き場を荒らしたり大変なのです。

牛乳はどうしても必要だから暑くならないうちに買いに行こうとカナメを誘うと、今日は体調が良かったようで付き合ってくれたので、6時前からコンビニに行き、食料を買いました。

慶は、私たちが買い物に出るのだと悟るとすぐに切り替えておもちゃで遊んでいました。

通じるまでは大変ですが、納得してくれれば引きずらない性格なのはありがたいです。

せっかく気持ちの良い時間に出てきたので、近くのお稲荷さんにお参りしておみくじを引きました。

たまたま2人ともカナメの体調が良くなるようにとお願いしていて、結果は大吉。

必要に迫られたとはいえ、朝っぱらからルンルンで買い物に来てお参りできているので、既にご利益を頂いていますもんね。

カナメは今日から始まる塾の夏期講習にも行くことができました。残念ながら理科社会の時間は早退してしまいましたが、初日から英国数を受講できたのだから充分です。

f:id:utamarinco:20230723015754j:image