神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

カナメの片頭痛

f:id:utamarinco:20211001234616j:image

最近、カナメが学校で吐いたり頭痛を訴えたりして、早退してくることが続きまして、担任の先生から病院に行って来るように言われてしまいました。

もう、毎日のように帰ってきちゃうんですが、私としては学校で吐いたと本人が言っているので迎えに来てくださいと電話で呼び出されて、連れて帰って来るともう元気😒

先生としては、トイレで吐いたと言われても確認のしようがないし具合が悪いと言われれば親を呼ぶしかない😓

という感じで、お互い本当に具合が悪いのか確証がないまま学校を早退させています。

こういう症状は2~3年前からあったのですが、心配して受診すると胃腸風邪と診断されたりして大きな病気とか持病の可能性を指摘されることはありませんでした。

以前から、時々頭痛も訴えてはいたんですが、最近チカチカ光も見えると言い出したので、学校の先生は片頭痛を疑って「症状が心配だから是非受診を」と連絡をくれたようです。

しかし私は、吐きそうで込み上げてきた「音」は聞いたことがあるけれど、頭痛に関しては、頭が痛いと言いつつYouTubeとか見てるようなところしか知らないので、非常に懐疑的でして😓正直なところ、スマホの見すぎや寝不足で頭が重いんじゃないの?と思っているんです。

なので、まず消化器に異常がないか消化器内科に行ってみましたが、11歳なら小児科へ、と言われて、かかりつけの小児科に行くとやはり「一番近い症状は片頭痛」と痛み止めのカロナールを処方されました。

この時、内科は徒歩圏内にあるので私が連れて行き、小児科は車がないと行けないので夫が連れて行って、小児科の先生に症状を説明したのはカナメでした。

薬をもらって帰宅したカナメが言うには、頭痛より先に吐き気が来て吐いてしまうから薬を飲むタイミングがよく分からないのだそうです。

それは診察の時にお医者さんに言わなきゃダメだったのでは…と思います。。。内科に行った時に雨に濡れてちょっと痙攣が出ちゃったから夫に押し付けてしまって、夫にも小児科の先生にも申し訳なかったです。

治らなかったらまた来てと言われたそうなので、10月半ばにまた行ってみて、私がもやもや病であることも含めて相談してみます。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ