神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

家族の気遣い

私は今年から、卵と乳製品は食べる「ラクト・オボベジタリアン」になりました。

食べ盛りの子供がいる家庭にこんなやつがいると非常に面倒なのですが、

夫は、近所のお弁当屋さんのメニューを隈無く見て、私が食べられるものが無いか確認してくれました。

野菜コロッケとフライドポテトしか無かったですけど😅

たまにスーパーで、私が食べられそうな物を見かけると買ってきてくれます。

ベジタリアンって、健康的な感じがしますが、

動物性の物を食べないのと健康的な食生活を送るのとは別の話なんですよね。。。

ビーガンでもポテチや菓子パンは食べられますから、それでお腹を膨らませるような食生活をするようでは、蛋白質が足りない分体に悪いわけで。

カロリーやバランスに注意しないと不健康です。

私は、カナメと同じお店の物で食べられる物を買って食べていたら食事の揚げ物率が急上昇して、2kgも太ってしまいました。糖質もかなり摂ったと思います。

野菜コロッケで腹を満たすのはやめよう。。。

幸い、気をつければすぐに元に戻りそうです。

 

写真は、カナメが、私の薬に日付を書いてくれたものです。

普通はお薬カレンダーで充分なはずですけど、

私は記憶障害が酷くなってきて、お薬カレンダーから薬を出して、すぐに飲めず、一旦別の場所に置いたりすると、お薬カレンダーでは飲んだことになってるけど、本当に飲んだのか?ここに置いてある薬は今日の分か?と悩むようになってしまいました。

慶がいて、手に持った薬をすぐに飲めないということが結構あるんです。

カナメがこうして日付を書いて、その日付のカレンダーに入れてくれたので、混乱が無くなりました。ある日カナメが思いついてまとめてやってくれ、「ここまでしなくて良いのに」と思ったけど、やってみたらとても助かっています。

今度からは、昼間誰もいないうちに自分でやっておこうと思います。

f:id:utamarinco:20230226221330j:image

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです