神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

もやもや病の同志との会話2

昨日やってみたTwitterの「スペース」。

ライブでやるものなので、なるべく多くの人に聞いてもらえるように、金曜日の夜9時からと土曜日の昼2時からの2回、お試し開催してみることにしていて、今日が2回目の開催でした。

昨日、ホストとしての操作に不安があったので、今日は一緒に話をしてくれる方に「共同ホスト」になってもらって開催しました。

「共同ホスト」を指定するためにはまずリスナーとして参加してもらわなくてはいけない仕様みたいなので、開始予定時刻よりも少し前にスペースを始めて相棒さんに来てもらい、私が相棒さんに共同ホストのリクエストを出すという流れになりましたが、私がモタモタしている間にリスナーさんが入り始めてしまい、今作業中なのでちょっと待って下さい」などと言ってなんとか相棒さんに喋り始めてもらい、相変わらずグダグダの私に話題を振ってもらい、そろそろ30分くらい経ったけどどうします?と時計係もしてもらい…無事終了できました。

相棒さんによると昨日よりも多くのリスナーさんが集まってくれたそうです。

今回は個別にリンクを送らず、自力で聞きに来てもらったのに人が増えたのは、開催時間の影響、昨日聞けなかった人がやり方を調べて来てくれた、昨日の感想を聞いて興味を持ってくれた人がいたなどの要因が考えられるので、今後開催する日時を考える参考にしてみます。

今日は後半、今後スペースをやる時に定時でやるか、何人で喋るか、話題を募ってみるか?という話を少し出したら、終了後に他のスペースはこうやってるよという情報を寄せてもらえました。

「そういうのわからない」とスペースに乗り気じゃなかった方が、自分でヘルプを読んで来ようとして下さったのもとても嬉しかったです。

脳卒中を起こしやすい病気だから、麻痺があったり失語症だったり、リスナーの前で話すのは大変な方もいますが、同じ苦労を背負ったもの同士、仲良く交流していけたらと思います。

↓↓↓

ランキングに参加しております。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村