神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

カナメの学習発表会。そして発作

今日はカナメの学校で学習発表会がありました。

カナメは、誰も立候補しないから、自分から手を挙げて終わりの言葉を言うことになったと言って、A4用紙にプリントされた文章を手直ししたり暗記したり頑張っていました。

本当は保護者は挨拶を聞かずに帰るはずだったようなのですが、今年の発表会の開催方法を飲み込めていなかった私が「あんなに練習したのに親にも見せず動画も撮らないんですか?」と聞いて、柱の陰からこっそり見せてもらってきました。夫は「ごねるなあ」と引いてましたが…例年のやり方が染み付いちゃってて切り替えができなかった面が大きいんです😖だっていつもは

学校がビデオ撮ってて、6年生の発表を見た人は嫌でも最後の挨拶が終わるまで出られなかったんですもの。退場するのは仕方ないにしても動画も撮ってないというのが「なにそれ!?」ってなっちゃいまして。

物陰から我が子の勇姿を見守ったあと、玄関に向かって歩き始めたら、先生がタブレットを持って追いかけて来て、カナメの挨拶の動画を見せてくれました。

ホント申し訳なかったです。

カナメは全文完璧に暗記して、立派に挨拶できてました。自分から立候補してきちんとああいう役をやり遂げるなんて、全部わかっているつもりでいた我が子にも知らない一面があるものですね。

そして、発表会から帰って来た後、月蝕があった時間までにてんかん発作を起こしたようで、何故か号泣した形跡があるし、記憶も混乱してます😵‍💫参りました

f:id:utamarinco:20211119220607j:image

月蝕を見た時のことはおぼえてるんだけどな

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村