神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

節分

昨日私は22時くらいには寝たと思うんですが、今日16時くらいまで寝てしまいました。

カナメに「お腹が空いたよお」と言ってみたら、なんと!ラーメンを作ってくれました。

袋ラーメンに白菜も入れた美味しいやつです。

そのあと豆も数えてもらって食べました。夫と私、年齢が上がって豆を数えるのが面倒になってきたので、ここ数年カナメに数えてもらって食べるのが縁起もんみたいになってきています。

慶の分も数えてもらって、割り潰して白菜のクリーム煮にかけて食べさせました。

私と夫は南関東出身で恵方巻きの習慣はなく、カナメが食べたがれば買ってきますが、我が家の環境では黙って食べるのが難しいので一度で嫌になったのか、カナメが欲しがることも無くなりました。1人でそっぽ向いて太巻き掻っ込むみたいになっちゃうんで、行事食って感じもないし、楽しくないよね。。。

その代わりと言ってはなんですが、今日はカナメが私にラーメンを作ってくれて、私がカナメにクリームパスタを作ったので、私たちは立春前の年越しそばを食べたことになるかな?

さっそくみんな風邪っぴきで不穏ですが、1年間みんな元気に過ごせますように。

f:id:utamarinco:20240204214432j:image