神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

おむつ問題

f:id:utamarinco:20200921085241p:image

トイレで用を足せない障害児共通の悩みだと思います。おむつのこと。

※以下排泄に関する話になりますので

お食事中の方、苦手な方はスルーお願いします。

⇩⇩⇩⇩⇩

 

慶は今小学校6年生の12歳で、

身長125cmくらい、体重25kgくらい

だいたい7歳後半〜8歳くらいの体格です。

エスト付近や太腿に肉が無いのでまだ赤ちゃん用のおむつの「ビッグより大きい」というサイズがギリギリ入るのですが、

ギリギリ過ぎて履かせるときに慶が協力してくれないと破れてしまったりします。

もっと問題なのは赤ちゃん用のおむつの吸水力では、慶のおしっこを吸いきれなくなってしまったことです。

成長と共に寝ている間はおしっこをしなくなったので、起きた時最初に出るおしっこはダダ漏れになってしまいます。

慶は睡眠のリズムがめちゃくちゃで、登校時に起きていないと、寝ている状態のまま自家用車に乗せてスクールバスのバス停に送って行ったりします。スクールバスの中でも寝ぼけていて、学校に着いた途端におしっこ漏れ。。。

私は幼児用のおねしょパンツなど少し大きなサイズに変えたら良いのではないかと試しにいろいろ買ってみているのですが、

夫は、サイズがゆるいとおしっこを吸ったおむつが重みで落ちてきて脱げてしまうのではないかと言います。

うーん、おしっこを吸った後のおむつは

脱げてこなくてももう次のおしっこを吸えないだろうから、脱げる脱げないは関係ないかも。。。

おむつの重みでズボンごとずり落ちて下半身を晒してしまう問題は、サロペット(つなぎズボン)を履かせることで解決できました。

これはおむつ交換に手間がかかる諸刃の剣ですが、

学校の女子もいる所で下半身を晒してしまうのはまずいので背に腹はかえられません

今回、大人用と子供用の中間サイズというおむつを見つけて買ってみました

「グーンスーパービッグ」です。

f:id:utamarinco:20200921112029j:image

これ、吸水力にはかなり期待できそうですが、

履かせてみると余裕があり過ぎて中のポークビッツのポジションが安定せず、

太腿周りの隙間やウエストの隙間から漏れてしまう危険性もあります。

それに今までのものに比べてだいぶ高い。。。

1枚あたり84円。1日5枚使うと1ヶ月1万2千円オーバー。実際は1日5枚では済まないのでけっこうキツイです。

この上吸水パットまで使わずに済むことを祈ります。。。

あーだこーだと言いながら

ぴったり漏れないおむつを求めて、おむつジプシー慶の旅は続きます。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております応援クリックよろしくお願い致します

ブログランキング・にほんブログ村へ