神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

東京・調布の深大寺に行ってきました

4連休だ!ってことで、ちょこっとお出かけしてきました。

疫病避けの「角大師(つのだいし)」の御札をいただきに

東京・調布市深大寺(じんだいじ)に行ってきました。

慶にはよく分からないだろうから

退屈しないように新しいお歌絵本をあげたら

f:id:utamarinco:20200921231814j:image行きの車から大はしゃぎ

 

深大寺(じんだいじ)は天台宗のお寺で

おみくじを考案したとされる元三大師が御本尊です。

 

f:id:utamarinco:20200921231959j:image

お目当ての角大師の御札は

f:id:utamarinco:20200922002119j:image

こういうの。

玄関の外側に貼って、災いから家を守ってもらうんですけど、

コロナ禍真っ只中の4月に風でとばされてしまい、新しく頒けていただこうにもコロナで出かけられず。。。

 

f:id:utamarinco:20200921232053j:image

お寺の行事がある訳でもないのにけっこう混んでました。

さすが4連休。

f:id:utamarinco:20200921232351j:imageきれいな湧水があるので

f:id:utamarinco:20200921232506j:image蕎麦が名物です

f:id:utamarinco:20200921232640j:image

おみくじには容赦なく「凶」が入っています。

これは慶の分をカナメが引いたもの。

他はみんな大吉だったのにこれだけ酷い内容の凶。

代理で引いたのがいけなかったのかな。

f:id:utamarinco:20200922091820j:image

持って帰って何度も読むのに、なぜかおみくじを結ぶところで記念撮影

お行儀が悪くてすみません

 

f:id:utamarinco:20200922003804j:image

今回は紙の御札じゃなくてシールにしたから飛ばされないだろう。

家族みんなが元気で過ごせますように。