神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

もやもや病でバイパス手術した時の話その1

f:id:utamarinco:20200909201101j:image

私は、去年2019 年の年度末に脳梗塞を起こして入院しました。

もやもや病という、脳の血管がどんどん細くなっていく進行性の難病のため、大学病院でMRIやSPECTという脳の血流検査を受けて、7〜8年は経過観察の期間があったのですが、

脳梗塞を起こしてその大学病院に入院するに至ってから、脳外科と神経内科がカンファレンスを重ねた末、「某国立大学病院に意見を聞いてから治療方針を決めます」と言われてその国立大学病院から返事が来るまで差額ベッド代を取られつつ退院できずに待たされました。

結局、退院後改めてバイパス手術を受けることに決まって、2ヶ月ほど自宅で過ごしました。

一度退院したので、手術までもう少し時間を置くのかと思っていましたが、入院中に受けた検査であまり猶予がないことがわかったらしく、3月に退院して5月に手術を受けることになりました。

手術の日程が決まるまでは、神経内科で親身に治療をしてくれた、ウェービーヘアの「もじゃ先生」の外来を受診していたのですが、次回からは脳外科も受診してくださいと言われて行ってみると、もう手術の日程が決まっていて、入院日の相談になりました。