神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

脳梗塞で入院した時の話「入院したまま待ってて!」

神経内科としてできることは全てやったので、退院しましょうと、退院の日付をモジャ先生から告げられ、すっかりその気になったところで、今更脳外科から反対意見が出ました。

神経内科は、退院して降圧剤とアスピリンで今後の脳梗塞のリスクを減らそうと考えていましたが、脳外科は、脳血管のバイパス手術をして薬をやめた方が良いのではないかと言っているのだそうです。

しかも、ここの病院で手術するのではなく、某国立病院に行って診てもらったらどうか?と言い出しました。私は関東地方に住んでいるので、ここで東大病院に行けと言われたのならまぁ納得したかもしれませんが、勧められたのは新幹線に乗って行くような場所です。縁のない地域なので、その病院の脳外科が特別すごいという評判も聞いたことがありません。

もやもや病は確かにやっかいな病気だとは思いますが、私のかかっていた大学病院もかなりの有名病院で、対処できないはずはないと思うんです。私が何か難しい事例だったのか、経過観察中放ったらかしといたら悪くなり過ぎて慌てたのか…どうしてこんなことになったのかは謎です。

その後、モジャ先生が、脳外科とのカンファレンスの度に「今、こういう話になっています」と報告してくれ、私は退院できないままそれを聞いていました。

そして結局、某国立病院に問い合わせて指示を仰ぎ、それに従ってこの病院で治療するから、問い合わせに返答が来るまで、入院したまま待っていてください、と言われて、私は泣く泣く差額ベッド代を取られながら入院継続することになりました。