神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

摂食障害 STさんの秘策 その3

慶が小学校1年生の夏、哺乳瓶のミルクからしか栄養も水分も摂れない摂食障害克服のため、入院した話の続きです。

ST(言語聴覚士)の先生の指示で、哺乳瓶の中身にとろみをつけて飲ませる、哺乳瓶の飲み口を変えるという課題をクリアしました。

これは、慶がよく慣れて落ち着ける場所になっていた病室のベッドで行いましたが、クリアできた後数日、同じ物を食堂でも飲んでみる、ということもしました。

そして次の訓練で、やっと私にもここまでの訓練の意図がわかります。

とろみをつけた哺乳瓶の中身をスプーンで食べる訓練に入ったのです。

これまで同様、エンシュアリキッドを哺乳瓶に入れる様子をよく慶に見せ、コッソリとろみをつけたところで、一度哺乳瓶に飲み口をつけて、ここ数日慶が飲んでいるミルクと完全に同じ形のものを作り、慶に見せます。そして目の前で飲み口を外して、中身をスプーンですくって慶の口元にもっていきます。

さすがにここでぱくっとしてくれるほど甘くはなく、顔を背けて拒否するので、STさんが軽く慶の頭を押さえて動けないようにし、スプーンを口に入れます。最初の1口が口に入れば、後は素直に食べてくれるので、これを続けてスプーンに慣らすことになりました。f:id:utamarinco:20200820092855j:image