神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

摂食障害で入院 ミルク以外にステップアップ

哺乳瓶のミルクしか受け付けなかった慶に、とろみをつけたミルクを飲ませ、それをスプーンで食べさせて…と訓練を進め、とろみをつけたミルクをお皿にあけて、お皿からスプーンで食べさせられるところまでたどり着きました。

私はもう感激で、ここまでできれば退院してもいいんじゃないの!?と思いましたが、STの先生は、いやいやこんなもんじゃない、慶くんはもっとできるはず!と言うのでミルク以外の食事にステップアップすることになりました。

まずは、とろみミルクと並行して、病院のなめらかなお粥を食べさせることにしましたが、味がないと食べないだろうから私が適当に味付けするようにと先生から指令が出て、お醤油や、ふりかけの「ゆかり」、ヒガシマルのうどんスープなどを夫に調達してきてもらい、混ぜて食べさせてみました。

慶は、相変わらず最初の一口は嫌がるものの、子供用の茶碗一杯くらいは食べられるようになりました。f:id:utamarinco:20200824173800p:image