神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

慶の歯医者さん

リハビリ病院に入院して、まずSTの先生に慶の哺乳瓶への執着とスプーン拒否について説明した後、STさんと訓練を始める前に、歯医者さんにも確認しておいてもらいましょうということで、院内の歯医者さんにも一度診てもらいました。

慶のように「お口あーん」が通じない子を診察する時は

f:id:utamarinco:20200815150822j:image

こういう風に網で台に固定して開口器などを使います。歯科治療の時はこれでしていますが、摂食相談ではミルクを飲んでいる様子を見せるだけでした。

この時は入院して今まで食べてこなかった食べ物を食べさせようという訓練だからか、歯医者さんがきっちり口の中を確認しました。

 

※写真は、慶が小さい頃、遠くの障害者歯科に通う理由がイマイチわからず、普通の歯医者じゃダメなのか?と言う夫に「こんなん普通の歯医者さんでやってくれると思う?」と見せるために撮ったので、入院時のものではありません。