神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

退院から手術まで

カテーテル検査をすると、あっという間に近々バイパス手術をしましょうということに決まり、退院が許されました。脳外科で手術すること前提の退院ですが、退院後の主治医は相変わらず神経内科のモジャ先生でした。

家に帰って来ると、カナメが手料理に飢えていて、かなりスパルタで家事に復帰しました。夫もカナメも最初のうちは近所のスーパーにも付いて来て人にぶつからないようにフォローしてくれましたが、すぐにちょっと離れた銀行などにも1人で行くようになりました。

曲がるべき道が左側にあると、見落としてしまってずっと真っ直ぐ行き、あれ?どこ?という場所に行ってしまうこともありましたが、どこかしら、わかるところまで出て、家には帰れました。左側の道を見落としていると気づくまでは、やっぱり道順障害なのかと震えましたが、自分で原因がわかったので、電車にも乗ってどんどん出かけました。