神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

もやもや病から脳梗塞を起こした時の話その1

私がもやもや病であることがわかって、ちょうど、もやもや病を研究している先生に出会えた事を先日のブログで書きました。この先生は、さすが専門に研究しているだけあって、自分が書いた論文の抜き刷りをくれたり、検査の結果から、私は脳出血より脳梗塞になりやすい型で、将来の脳梗塞を防ぐために早めに手術をしても、血管が細くなっていく進行性の病気だから、病状が進んだらまた手術が必要になってしまう、とわかりやすく教えてくれました。そしてだいたい必要な検査は終わったから、後は定期的にMRIを撮って様子を見つつまた時期を見て詳しい検査をして投薬や手術について考えようと言っていたのに、先生、大学病院を辞めて、追いかけて転院はできない遠くの病院に行ってしまいました。他の先生に代わってその先生個人に不満はないんですが、すごく忙しい人で外来の予約が全然取れません。診察も撮ったMRIを見て「新しい脳梗塞はできてないからまた1年後来てください」と言うだけ。新しい脳梗塞無いから大丈夫って、脳梗塞起こしてからじゃ遅いのでは…と思っていたら、去年脳梗塞を起こしてしまいました。

→続きます。f:id:utamarinco:20200802223534p:image