神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

泣かない赤ちゃん

出産時、明らかに元気がなかった慶は、すぐに小児科に行って診てもらったようです。その日のうちに小児科の先生から内臓に異常がないか、採血をして遺伝子や染色体の検査をして調べて良いか?と話され、血糖値が低いから母乳よりもミルクを与えるように指示がありました。しかしそのミルクもたった5ccが飲みきれずに途中で眠ってしまいます。必要量飲みきれない時は助産師さんを呼んで手伝ってもらわなくてはいけませんでした。

慶はお腹が空いたとかおむつが汚れたとかで泣くことは全くなく、放っておくと何時間でも寝てしまいます。その上「息をするのが上手じゃなくて、うつ伏せ寝させてあげた方が楽そう」と言われてうつ伏せにしていたので静かすぎて心配で1時間ごとにちゃんと息をしているか顔を覗き込んでいました。f:id:utamarinco:20200723162516p:image