神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

赤ちゃんに同じビデオをエンドレスで見せていると自閉症になる???

慶が赤ちゃんの頃には小児科や健診の会場に「DVDに子育てさせていませんか?同じDVDを何時間も見せていると赤ちゃんが自閉症になりますよ」みたいな小児科学会のポスターが貼ってありましたが、今もあるのかな?

専門的な事はわかりませんが、我が家でダウン症児と健常児を育てた経験だと

普通の子は同じDVDを何時間も見せようとしても、飽きちゃって見ませんね…

DVD以外おもちゃが何もなくても、自分の手足や洋服の紐などそこら辺のものを使って他のことをし始めます。こういう明らかに飽きて他の遊びをしている時に遊んでやりも話しかけもせずにDVDを見せ続けるような育て方をすれば、そりゃ悪影響が出るでしょうが、それはもはやネグレクトなのでDVDどうこうの話ではなくなってきますね。。。

うちでは、慶が0歳の頃は私自身にテレビを見る習慣がなかったので、テレビもDVDも一切なし、ある時慶がアンパンマンが好きであることがわかったので少しずつかけるようになって、慶が見たがるからかけっぱなしの時間が増えて、慶よりカナメの方が幼い頃からかけっぱなしのDVDに接することになりましたが、カナメはだいたいすぐに飽きて私に甘えたり他の玩具で遊んでいました。

なので、DVDを見せ続けて自閉症になるのではなく、元々傾向があるからそんなにDVDをみるんじゃないかな?と思います。

f:id:utamarinco:20200728102402j:image