神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

慶がスクールバスで痙攣して早退してきました

今日は最近では珍しく、慶が無事にスクールバスに乗りました。

このところ、慶が起きなかったり夫が寝坊しちゃったり色々ありまして。。。

今日は、リビングで朝ごはんを食べたあと、夫と私で慶を玄関に連れて行き、上がり框の前で私が慶を座らせると、夫が靴を履かせるというコンビネーションも上手く決まり、3人で手を繋いで車まで移動してドアを開けると、慶もすんなり乗り込んで、行ってらっしゃい!と見送りました。

この後、夫が車でスクールバスのバス停まで連れて行って乗せたのですが、バスが学校に着く前に慶が痙攣を起こしてしまって、バスを止める騒ぎになってしまったそうです。

ルート上にある市役所の駐車場に停まって、介助員さんが学校に連絡して指示を仰ぎ、慶も学校に連れていくことになって、学校の保健室に運んだようです。

夫が呼ばれて学校に迎えに行った時は、保健室のベッドでスヤスヤ眠っていたとか。オムツからお小水が漏れて服が汚れてしまっていたけど、着替えさせてもらって気持ち悪い所は無さそうでした。

保健室から車椅子に乗せて夫の車に移動し、家に着いた時には車の中で爆睡していたので、夫が上半身を、私が足を持って家の中に運び込みました。

いつもなら私が手伝うと言っても「いや、大丈夫だ」と断る夫ですが、この時ばかりは素直にやらせてくれました。

リビングに寝かせ終わった時には息切れしてたし。

慶は体重40kg近くになったので、学校で車椅子から移動させる時も大変だったでしょう。

明日はお休みですから、夫にはゆっくり休養して欲しいです。お疲れ様。

慶は夜9時くらいまで眠り続けたので、お昼を食べ損ねてお腹が空いただろうと遅い時間でしたが夕飯をたくさんあげました。

その後は楽しそうに笑い声を上げて、玩具で遊んでいます。