神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

カナメの心療内科

今日は、カナメの心療内科の予約日だったので、私が連れて行きました。

電車と徒歩で行ける所にある、思春期専門の心療内科です。

3週間に1度の診察で、初診時にはお医者さんが学校に苦手な男の子がいると思い込んだ節があり、学校に行くための方策を一緒に考えるまでに時間がかかってしまいましたが、今日の診察でやっと「昼夜逆転を直して体力を付けよう」という話になりました。

私はカナメについて、意外と強メンタルで、友達関係には問題無い言い続けていたんですが、お医者さんとしてもそこは慎重に確認しないと子供の心に更に大きな傷をつけますから、時間を掛けて診察を重ねていたんでしょう。

こちらのクリニックでは、まずカナメだけが呼ばれて先生と話し、次に保護者が呼ばれてカナメを退出させて話し、最後にカナメが呼び戻されて親子で先生の話を聞いて、薬を処方されて帰るという流れなので、親が子供の言葉を遮ってお医者さんに向かって色々捲し立てるようなことはありません。

今日は、昼夜逆転を治すために、今服用している「メラトベル」に加えてカナメの年でも飲める眠剤を試すことと、なるべく毎日外出して5千歩くらい歩くようにしましょうという話をされました。

話の途中で私がカナメに向かって「買い物行ってよ」と言い、カナメが「やだよ」と瞬殺する様子も見たので、我々親子の関係性もわかったかも。苦笑いされたし。

今日はショッピングモールを見たりして調剤薬局に寄れなかったので、明日以降眠剤を試してみることになります。

カナメは薬がやたらと効く子なのでちょっと怖い。。。

 

帰りにガストで夕飯を食べて、スパイファミリーのキャンペーンにも乗っかりました。

パフェ、半分こで充分な食べ応えでした

f:id:utamarinco:20240301134616j:image