神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

お休みしたいと言った慶。家族で節分。夜はてんかん発作をおこしたみたい。

慶は熱も下がり、コロナもインフルも陰性だったので、今日から学校に行っても良かったのですが、本人が行きたくなさそうだったのでお休みさせました。

昨日(2月2日)「慶くん、学校行けなくて退屈だったね。学校大好きでしょ?」と声をかけたら、「なんでそう思ったの?!」という驚愕の表情で私を見返してきました。「だって給食で色んなもの食べられて嬉しいでしょ?」と言えば、「それはお前が色々作ってくれればいいことだろ?」という表情。

「まあそうだね、お母さんが作ればいいんだよね。じゃあ明日はお休みしたいの?」

休みたいと言っている気がしたので、「じゃあお父さんにそう言っておくね」た請け負ったものの夫がもう寝ていたから「慶くん明日お休みしたいって言ってるよ」と紙に書いて「明日お休みできるようにお手紙書いたよ」と慶に見せてから夫の部屋のドアの前に置いておきました。

朝いつも支度する時間に夫にオムツを替えられた慶は「休めるんじゃなかったのかよ!」と私に視線を送っていましたが、夫にも聞こえるように「お休みできるようにちゃんとお願いしておいたから大丈夫だよ」と声を掛けたら納得したようでした。夫も書き置きを見ていたようで休ませるつもりでいました。

そうしてお休みになった慶にたくさん話しかけながら一緒に過ごして、夜は家族で節分の豆を食べました。ここ数年カナメが夫と私の分の豆を数えてくれているので、夫に向かって「カナちゃんが数えくれる所まで含めて縁起もんだね、お父さん。」と言うと「ああ、60個くらいあっても食うぞ」と。。。それ、全然数えられてないし🤣

慶もしきりにこちらを見て私を呼んで牛乳を飲んだりしていたので、慶の分も数えてもらってすりこぎで粉にしてアイスクリームにかけて食べさせて上げました。

その後、寝室で一人になった時にてんかん発作を起こしたようで、またカナメに迷惑をかけてしまいました。記憶が飛んで不安だから、発作前のことをしつこく聞いてしまうんです。

自分が今日やるべきことを終えているか心配で「お母さん、もうやることないっけ?寝ていいのかな?」と聞いたら「ブログ!」と教えてくれたけど「ブログはいいや、疲れたし。」と眠って、今は立春の朝10時です。

f:id:utamarinco:20230204100815j:image

最後までお読み下さりありがとうございます。今晩もお会いできたら嬉しいです。