神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

府中・大國魂神社のすもも祭り

私は結婚前、東京の多摩地方に住んでいて、よく府中の大國魂神社に行っていたので、今も毎年「すもも祭り」の日にはお参りに行きます。

今年も無事にお参りできました。

本当は家族全員で行きたかったけど、慶が朝痙攣してしまって眠ったので、その隙に夫・カナメと3人で行きました。

すもも祭りは、コロナ禍前は7月20日限定で厄除けの「烏団扇」を頒布していたのでとても混雑していましたが、コロナ禍で3日間頒布に改められ、人出が分散しました。露店の出店も7月20日だけなので、それ以外の日はそれほど混みません。

今日も賽銭箱の前で2~3人分待てばお参りできるってくらいの人出でした。

今年は気になっていた「からすみくじ」を引いてみました。おみくじコーナーじゃなくて、団扇やお守りを売っている所にあるから、今までやらなかったんです。おみくじだから自分で選ばなきゃだけど、家族で団扇を買う人の列に並ぶのも面倒だったので。

今日は空いていて列になっていなかったので余裕でした。

カラスのマスコットの中におみくじが入っていて、1個500円。内容は普通と違って、これはやっちゃダメということが書いてある「べからず集」です。色々考えるもんだな。

カラスのマスコットは可愛かったので、「吉太」と名付けて愛でています。

f:id:utamarinco:20230723185240j:image

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。