神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

カナメの学校で面談

先日カナメの担任の先生から、「お休みが続いていて終業式にも来られないと通知表を渡せないので、一度学校に来て欲しい。その時にお母様ともお話出来れば。」と電話で言われたので、今日の放課後面談に行ってきました。

「通知表を渡せないので」と言われて、終業式前日の放課後に呼ばれたので、てっきりその場で通知表を渡されるのかと思ったのですが、通知表は明日まで渡せないとのことで、面談だけしてきました。

カナメの自宅での様子などを聞かれたので、

☆動ける時とそうでない時の差が激しいこと。

☆義務教育なので、中学校での学習内容はできるだけ習得させるべく塾にも在籍しているけど、そちらもなかなか通えないこと。

☆自宅で勉強を見ようと問題集は用意しているが、大してできていないこと。

☆友達関係には問題なく、これだけ学校に来ていなくてもLINEで誘ってくれる子がいて、学校の友達と夏祭りに行ったこと。

などを話しました。

こちらからも、例えば保健室などに登校して、休み休み勉強するようなことはできないか、

学校とは別の場所になっても、体調に合わせて学習できるような場所はないかと聞いてみましたが、

残念ながら、カナメの現状にあったところはありませんでした。

内申点ほぼ無しの試験1発勝負になる可能性大なので、そのつもりで高校受験に備えなくては。。。