神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

児童相談所からの電話

 

今日は、児童相談所から「その後いかがですか?」という電話が来ました。

私の方は変わりありませんが…

聞いて!聞いて!慶がコップ飲みできるようになったんです!

とハイテンションで伝えました😁

お家でも色々工夫されてるんですね、

と言ってもらったので、施設に預かってもらって哺乳瓶離脱ができてから、家でもできることの幅がぐんと広がりました、とお礼をしました。児相の人が施設の人と連絡を取ることがあれば伝えておいてくれるそうです。

下の写真は先日の昼ごはんに食べたマカロニパスタです。半分に切ったペンネ賽の目に切ったトマトをよく噛んで食べられました。
f:id:utamarinco:20211109210419j:image

f:id:utamarinco:20211109210422j:image

齧ったり噛み切る練習もしていて、バナナなどの果物をスティック状に切って口許に持っていくと、前歯を使って噛み切るようになりました。

写真の羊羹も噛み切るのにちょうど良いかと思って買いましたが、思いのほか滑るのと慶が欲張ってたくさん口に入れようとするのが危なかったので、今度はこれを縦半分に切って再チャレンジしようと思います。

 

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村