神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

お話が現在に追いつきました

f:id:utamarinco:20200913120723j:image

ダウン症自閉傾向も強く、一緒に暮らすのが大変な長男を

「天から授かったのではなく、大人になるまで預けてもらっているのだから大切にしなくては」という気持ちで育ててきたつもりなので、ブログに「神様からの預かりもの」という名前をつけ、2008年に慶が生まれてからのことをつらつら書いてきました。

慶が離乳食拒否を克服し特別支援学校に通学していて、

私はもやもや病による脳梗塞の後遺症を抱えつつも、脳血流改善のためのバイパス手術は受けている、

という現在の状況までお話が終わりました。

やたら長文で文章ばかりのブログにお付き合いいただきありがとうございました。

これからは、こんなことがあったよ、ということや、障害や行政・医療について、私なりに何か書きたいことがあったら、書いていこうと思います。

小さい頃祖母が神社仏閣によく連れて行ってくれた影響で、今も比較的信心深い方だと思うので、お参りに行ったことや、読んだ本の話も出ると思います。

私は、横になって足を高めにしているのが楽なので(ってみんなそう?)家でゴロゴロしてばかりで基本近所に買い物に行くくらいしか外出しない日常ですが、

これからも「神様からの預かりもの」にお立ち寄りいただければ幸いです。