神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

真夜中の訪問者

夜中、子供が寝ているうちにお風呂に入ろうとすると、慶に察知されることがあります。

一緒に入るのでなければ

洗面所のドアのこんな鍵を掛けて、

慶には気付かないふり。f:id:utamarinco:20200809122139j:image

ゆっくり湯船に浸かってスマホをポチポチしていると

 

f:id:utamarinco:20200809123449j:image

うわぁ!!!バレたかぁ!

 

我が家は至る所に鍵やゲートがあります。

まず、いつも慶がいるリビングから、台所に入れないように夫が鉄柵を作って取り付けました。これは、家の構造上、市販のベビーゲートがつけられず、

夫が木製のゲートを作ろうとしたものの、「木工は苦手」と放棄、鉄なら任せとけ、とえらく物々しい柵を作ってきたので使っています。

お風呂場に通じる洗面所には最初に載せた鍵。

玄関と階段手前の廊下にはベビーゲート(これは市販品)

トイレは写真のような鍵なので、いつも鍵を掛けっぱなしにして、使うときにコインで開錠して入ります。f:id:utamarinco:20200809125120j:image切羽詰まった時にはイラつくことこの上ありませんが、家族はもう慣れているので、サッと開けて入ります。

最近は慶が開錠方法を覚えて突破したり、背が伸びて手が届くようになった所があるので、また開錠方法や設置場所を考えなくてはいけません。(※鍵はもちろん、慶の事故防止のためにつけています)