神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

カナメの修学旅行準備その2

f:id:utamarinco:20211124232004j:image

さすがに6年生、カナメは修学旅行の準備をしおり片手に自分で進めているのですが、いざ準備を始めると「?」となることがあって、私も相談を受けます。例年は保護者向けの説明会があって、しおりを読み込んだあと質疑応答していたのですが…今年は説明会がなかったので手探りです。例年と時期が全然違うから中学生がいるママ友にも聞けないし。

今日親子で決めたのは、持ってくるように書いてあった災害用長期保存水の件。これは、市が新1年生全員に配ってくれる防災ポーチに入っているもので、ランドセルの中に入れて毎日持ち歩くことになっています。うちにはほぼ関係ないけど、登下校に時間がかかる児童が万一通学路で災害に遭った場合は、この水と同梱のカロリーメイトで急場をしのぐという目的で配られました。カロリーメイトは適当な時期に自分で新しいものに替えていましたが、この水は使用期限が長かったので貰ったまま持ち歩いていただけでした。

それを旅行にあたって確認したら、運悪く期限切れ😅

自分で同じものを用意するには箱買いするしかないとわかり、1、先生に確認

2、友達とシェア

3、使用期限は見なかったことにする

の選択肢でカナメの意思を確認したところ、3の見なかったことにするに決定しました😂

いいと思います!修学旅行でこの水を使う可能性低いし、みんな一斉に配られたんだからみんな切れてるだろうし…もうすぐ卒業って時に6年生に新品配布なんてなったら先生も大変だし。この水の他に普通のミネラルウォーターを持たせることにします。

最初は「期限切れなんてお腹壊しちゃう!」と言っていたけど、融通をきかせることができました。いよいよカナメもお子様卒業だなあと思いました。↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ