神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

ここでならできた!アンパンマンのヘアサロン

慶は抑えられるのが大嫌いです。

小児科で採血する時など、動かないように抑えられる時はワーワー泣きますが、注射針を刺されてからは泣くのを忘れて興味深げに自分の血が吸い上げられて行くのを見ていたりします。ちょっと他の子とツボの違う変わった子です。

なので、髪が伸びても私が切ろうと抑えると嫌がってできないので、試しにアンパンミュージアムのヘアサロンに連れて行ってみました。やはりおとなしくやらせはしないのですが、さすがプロ。言葉通じないのになだめすかして、動きが止まった隙にチョコチョコ切って、動いている時は無理せず待っています。アンパンのDVDを見たり玩具で遊んでいる間にカッコよく切ってくれました。こんな子を連れてきて迷惑だったかな?と終了後に謝ると、うちはこのくらいなら全然大丈夫ですよー2歳男児なんてもっと大変ですから!と言ってくれました。

残念ながら横浜店は閉店してしまったようですが、小さい頃はいつもお世話になりました。

ここで慣らしたおかげで小学校に上がってからは近所の子供歓迎の床屋さんで切れるようになりました。今は予約を取るのが面倒らしく夫がバリカンで切ってしまいます。本当は床屋さんでカッコ良くやって欲しいんですけど…

夫におとなしく切らせるようになったのもアンパンのサロンで慣らしてもらえたからです。ここに行っていなかったら、たぶん今頃夫と2人で頭を抑えつけて無理やり切ることになっていたと思います。ありがたいことです。f:id:utamarinco:20200801110900j:image